2006年11月29日

wiiについて思うこと

Wiiについてどう思うかという話をされることがよくあるので、自分の考えをここにまとめておこうと思う。

Wiiがビジネスとしてどうかというのは、答えにくい。僕はあまりそういう方面は得意ではない。
しかし、Wiiがゲーム機として新しい価値を生み出し得るか、といった話ならば出来ると思う。

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まず、ゲームとは、自分の行動(例えばコントローラーの操作であったり、選択肢の決定であったり)が対象の状態を変えられ得る、そしてその結果として反応が返ってくる、というのが僕の定義だ。
一般には、それをさしてインタラクティブである、という言い方を多用していた時代もあったが、その意味でインタラクティブなことが面白いというのであれば、電灯のスイッチを入れたり消したりするのだって面白いという話になるではないか、などと言う意見もあったりした。

もちろん、このような話が出来る年齢の人間にとっては、電灯のスイッチのON/OFFはつまらない。
しかし、ここには確かにゲームの根本的な要素がある。
それが多くの人にとって面白いかどうかはまた別の問題であって、ゲームの定義としてはインタラクティブであること、として問題ないように思う。
(だから、小さな子供は電灯をつけたり消したりを飽きるまで繰り返すのだろう。つまりその子にとっては面白いのである。)

そしてこれがゲームの根本的な要素だとすると、Wiiがゲーム機として何かあたらしい価値を生み出し得るかと考えた場合、難しいと僕には思われる。

何故なら、入力系が大きく変わったとしても、出力系に変化がなければ、根本的な差別化をはかることは出来ないからだ。
どうして出力が重要かといえば、それは前述したように、インタラクティブなことこそがゲームの根本的な定義だからだ。
インタラクティブであるということはつまり反応があるということであり、「何が返ってくるか」が重要な要素だということである。
入力系にこれまでと違った工夫をしても、出力系が以前と同じである限り、人は新しい何かを感じないに違いない。

従って、Wiiはゲーム機としては新しい価値を生み出すことはないだろう。
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これが僕の考えで、誰かに聞かれたらこんな風な答えを返している。
「全く新しい興奮が生まれると思うか?」という問いに対して、「難しいと思うよ。」と言っているわけだ。
全く新しいソフトウェアの出現はないとは言えないから、難しいという言い方になる。

では、例えばどのようであればよいのかとなるとこれは難しい。
僕がコンシューマゲーム機に対して根本的に別の価値を生み出し得ていると思えるものは、ゲームセンターにある体感筐体だ。
体感筐体はプレイヤーの入力を受けて、プレイヤー自身の体を動かす、という全く別の出力があるので、別の価値としてとらえられる。

もちろん家庭において体感筐体を実現しろという話ではない。
言いたいのは、そのようなレベルにおいての出力というものを考えなければ、ゲーム機として根本的に新しいものにはなりえないだろう、というだけのことである。


※追記
ちなみに個人的な好みで言わせてもらえば、コントローラーを両手に持って、剣と盾を振り回すゲームを遊んでみたい気持ちでいっぱいだ。
しかし、斬りつけたときや盾で攻撃を防いだときに感じるはずの抵抗を感じられないならば、わざわざ自分の腕を振り回しているのはかえって虚しくなってしまう。
そんなことなら自室にあるエクスカリバーを握ってニヤニヤしていたほうがマシに思えるのである。
これは、あくまで僕にとってはという話だけれど。


posted by McGand at 11:27| Comment(11) | TrackBack(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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