2006年03月15日

魔法使いというもの

前回のエントリが、すこぶる分かりにくいとのご意見を気持ち多めにいただいているので説明を。

僕は魔法使いが大好きだ。
けれど、一般的に世に出回っている魔法使い像というのは、僕の好きな魔法使い像からは程遠い。
そこで、そんな僕にとって気に入らない魔法使い像の代表の一つである、「攻撃することが仕事」と思ってる魔法使いに、出来れば冷や水などかけてみたかったというのが動機だった。

もちろん魔法使いの理想像なんていうのは個人的な思い込みなのだけれど、それを言ったらお互い様で、なにもかもそれで片付いてしまう。

現実に存在する世界を対象にした場合には、思い込みではなく事実だ、という人も中にはいるけど、何かを認識するという事は、すなわち受けとる側のバイアスがかかる事であり、僕はそれを思い込みと似たようなもんだと考えるから、結局この世は全て思い込みのなせる技である、などと言い切るつもりはないがそんな風なところで手を打ちたい気持ちでいっぱいです(?

ともかくそんなわけで前回のエントリを書いた。
内容を考えているときに僕がイメージしていたのは、特定の人物やキャラクターではなかった。
ただ、どういうのがその典型なのかなと考えたときに、浮かんだものはある。
だけどそれをここで書くつもりはない。

そういった僕の苦手な魔法使い達は、強大な魔力を駆使して局面を変える。
そいつ一人で世界を動かす。

だけど、僕が好きな魔法使い達はもっと地味で、けれどもっと決定的な何かを、ある局面で行なう。
それは関わる人々の運命を変えるが、魔法使い自身は表にあまり出てこないし、ある場合にはその世界を去ってしまうくらいだ。
普通の人間だけでは、壁を乗り越えるための道を見つけ出す事が困難な場合に彼らは現れ、道を見つけるヒントを与え、ある場合には助け、仕事が終われば去ってゆく。

そんな魔法使いが好きな僕にとっては、今どきの「ファイアーボールだ!ばーん」とかやってる魔法使いは、とても受け入れられないのだ。
闇がなければ光は認識されないとはいえ。


posted by McGand at 19:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれれ、一回書いたんだけど”確認”のところで”書き込む”をおさなかったらしいw

私は娘っ子の影響で、魔法使いは魔女っ子のイメージがつよいです。
昔でいうところのサリーちゃんとかメグちゃん系でしょうか。
彼女たちは困った人(あるいは自分)を助けるために魔法を使います。が未熟なので魔法自体が成功であっても結果につながらず、ドタバタとなるんですが。

結局、”魔法”という道具をつかっているだけで、人としての行動は普通の人と同じってことなのかなと。
話自体は、まんがなわけでそれでこんなこと語るのも変な話ですが・・・。

Mcさんの抱く魔法使いは私のイメージでは”賢者”に相当するのかな。
魔法はつかってもつかわなくても彼らの最大の能力は”知”。そして奥ゆかしくて世俗離れしている。
対して、FBを直ぐ打つ魔法使いは、魔法を使うテロリスト?w
Posted by T at 2006年03月16日 12:34
僕のいう魔法使いは確かに賢者の一種ですね。
何しろWIZARDというくらいですから(笑
しかし賢者と魔法使いは同じではないというあたり、今度あらたにエントリをたててもいいかも知れません。
Posted by McGand at 2006年03月17日 01:24
マク、いいこといった!
クレリックも、回復するだけが仕事じゃないんだよ!
殴ったりね、攻撃魔法うってみたりね
たまに迷子になって、ひとりで死んでみたりね
きっと魔法使いも
包帯まいてみたりとか
意味なく杖をもって、殴ってみたりとか
人のうしろで座って、雑談なんかも魔法使いの仕事っぽいよね

なんとなく、誰かと誰かのEQの姿っぽいけど
気にしないヽ(´ー`)ノ
Posted by カム at 2006年03月19日 10:56
なんか特定の仕様の魔法使いに話しが偏りすぎてませんか(笑
Posted by McGand at 2006年03月20日 15:16
あー、反感を覚えた者ですー
6年も前のエントリにコメントするのはなんだけど・・w

その魂ごと焼きつくす!
くらえ渾身のフ ァ イ ア ー ボ ー ル

もとい

メ ギ ド ラ オ ン!

すまんねー
Posted by あしゅとる at 2016年03月26日 20:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。